2018年5月16日水曜日

片鱗が見えたかなぁ

昨日のタンバリンさんのyoutubeコメント拾いマシーン(名前前回と違うじゃん)の部分を見て思ったこと。

更新がうまくっている部分を見ていると
2秒で4コメントぐらい追加されているように見える。
 ・一度API投げて保存したコメントを吐き出しているとしたら、人気バーチャルユーチューバーさんの場合ピークでは170コメント/9.5秒(実測)なので処理量としては追いつかない。
 ・停止したときにアイコンは違うけど名前とコメントが同じ人が表示されているからなんかバグっている。
ということがわかりますね。

 2秒毎にAPIを投げているということはなさそう。なぜならpollingIntervalMillisを無視することになるのでwarningを出てコメントを取得できない。保存したコメントを少しずつ出しているのでしょう。

 発言から動作テスト時は動いていたみたいですが限定公開でリスナーなしでやっていたのかもしれませんね。その場合はコメントが多い生放送してるときと差があります。
 pollingIntervalMillisは5秒以下で短いですし、最初のAPIでだいたい過去のコメント75ぐらいが一気に取得してしまいます。
 放送を見る限りpollingIntervalMillisが動作テスト時と違い長すぎて止まったと勘違いしたってことはなさそうです。
  適切なpollingIntervalMillisをwaitしてAPIを使用しているのか、それとコメントを保存している部分に不具合があるような気がしますねぇ。


Unityは見栄えがいいなぁ。アイコンも丸くなっているし。フィルタしてキーワードのだけ表示じゃなくて全部保存してから検索って形なのかしら 。

テスト時と実際の時の差異によるバグってなんかわくわくしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿