2018年4月8日日曜日

PHP開発環境

最初にPHPの開発環境を整えます。


私の環境は
XAMPP: Version 7.2.2(PHP:7.2.2)
OS:Windows7 Professional 64bit
エディタ:秀丸
です。
ここでは初心者の自分には難しかったのでPHPクライアントライブラリは使用しません。
ほんとはライブラリ使った方が楽だと思いますが英語だし・・・

①XAMPPをインストールすればPHPの開発環境を一括でできるようなのでこれをインストールします。
インストール方法はネットで調べれば出てくると思いますのでそれらを参考にしてください。※タイムゾーンや文字コード、マルチバイト文字などphp.iniを修正
インストール先を「C:\xampp」として、環境変数でPATHに「C:\xampp\php;」を追加してます。


②コマンドプロンプトのショートカットを「C:\xampp\htdocs」に置いて、とりあえずこのフォルダで作業するとします。
コマンドプロンプトのショートカット設定は、以下の画像のように作業フォルダを空白に、リンク先を「%windir%\system32\cmd.exe /K "chcp 65001"」として文字コードを「UTF-8」とします。また、フォントをMS ゴシックにする必要があります。
これで日本語も正しく表示できるます。



③動作の確認しとして「Hello.php」というファイルを作成します。エディタの文字コードを「UTF-8」として作成します。以降も同じ。

コマンドプロンプトで「php Hello.php」と打ってEnterを押して以下のように表示されたらひとまず環境は整いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿